fc2ブログ

バナナスパイスシフォン

先日焼いたバナナスパイスシフォン。
学生の頃から焼き続けている、私の定番レシピで。

cake

cake
バナナの甘さを生かして、お砂糖はかなり控えめ、
スパイスがほんのり香る、柔らかくて、しゅわふわの生地です。

手作りパスタ (ベーコン&ほうれん草/アボカド&海老)

手作りパスタの本を見かけて、立ち読みをしたら、
どーうしても食べたくなってしまいました。

久々に、以前譲っていただいたパスタマシンを使って・・・

pasta

幅広のフェットチーネ風に、しゅるるる~ (た、楽しい・・・)

北海道産の粉を使用しています。



pasta
ベーコンとほうれん草のパスタ。

→続きを読む

かきかき顔

家の小鳥達。
毎日の放鳥時には、頭を下げて訴えたり、ぐいぐい人に顔を押しつけてきたりして、
「カキカキ」(頭部分の羽繕い) をせがんできます。

冠羽の付け根とか、くちばし周りとか、目の周りとかの部分をカキカキされるのが大好き。
ものすごく気持ちよさそうに、あへ~~っとした顔になってかかれています。
この顔を見ている時は、悲しいことも嫌なことも忘れられます!

cockatiel

cockatiel
この子は、特にアゴの下のカキカキが好き。

→続きを読む

丸い春

3週間ほど前から、カワラヒワの特徴的な声を、、良く聴くようになりました。
カワラヒワの声を聴くと、そろそろ春かな!という気がします
シジュウカラも、木のてっぺんにとまり、毎朝、チューピン!チューピン!と大きな声で囀っています。

spring
公園のそばの、ポプラやハルニレの根元が融けて、丸く春が見えていました。

spring

→続きを読む

大人の幸せを感じるとき

ちらし寿司

ひなまつり翌日に自分用に作った、適当ちらし寿司ランチ。
(家族用に作った前夜のものは、これよりちょっとだけ豪華で、
エビとイカのお刺身も乗っていました

ちらし寿司、今年も、大好きなかんぴょうの含め煮を、大量に作って、
大好きな錦糸卵を、大量に焼いて刻みました。

→続きを読む

時差

前にクロスカントリーに行ったときの画像です。
雪の時期だけ見える、生き物たちの活動の痕跡。

蛇行しながら、林の奥へ続く、キツネの足跡。餌をニオイをさがしながら歩き回ったのかな。
footprint

リスの足跡。雪を掘りかえした跡もありました。埋めたくるみやドングリを探したのでしょうか。
footprint


→続きを読む

プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -