fc2ブログ

ナミブ砂漠

気が付いたら空が高くなっていました!ナナカマドも色づき始め、夜は秋の虫の声が聴こえて
夏が終わりが見え隠れしてきました・・・。
この夏まだ、冷やしラーメンを食べていなかった事に気が付き、一昨日慌てて作りました。
楽しく読んでいた新聞の連載小説が終了して寂しい。国会議員の公開ヒアリングが再会されて嬉しい。
臨時国会は開かないのかなぁ、早く色々答弁を聴いてみたいな。
ハロウィンの作品は、間に合わないかなー・・・(悩)
そんな日々を過ごしています。

ここ数カ月の私の癒しは、新聞のコラムに載っていて知った、『ナミブ砂漠のライブカメラ』。

https://www.youtube.com/watch?v=ydYDqZQpim8

(ご注意:ナミブ砂漠ライブカメラのチャットは、
多くの国の人が理解できるようにとの事で、投稿は英語オンリーです。)

ナミブ砂漠のホテル近くに設置された、人工の水飲み場の様子を24時間流しています。
ヌー、オリックス、シマウマ、ダチョウ、スプリングボック、ジャッカル・・・などの野生動物が
水を飲みに来るのを見ることが出来て、面白い。
10年くらい前にアフリカ旅行に行った時に会えた景色をを思い出しながら、
遠い遠いナミブ砂漠の動物たちをの"今"の動きを、たまにチェックして見ては癒されています。

私のカメラロールには気に入った動物のスクショが大量に・・・汗
その中の一部をご紹介(^^)
PCの画像もあるので、色合いなどまちまちでスミマセン。

ダチョウ親子とオリックス
namibdesert5.jpg

ダチョウさんたち
namibdesert8.jpg


カメラ目線なオリックス
オリックス1

オリックスさんたち(乾季には水飲み場を占領しがち)
namibdesert14.jpg

イボイノシシファミリー。
お父さん?は入浴中。子イノシシは水飲み&泥浴び中。
大人も子供も歩き方がトトトトトトト・・・っという感じでラブリーです。
namibdesert15.jpg

スプリングボック祭り開催中。
namibdesert16.jpg



キリン
オリックスやシマウマ、ヌーなどはよく見ますが、キリンは割と珍しいのでテンション上がります。
namibdesert6.jpg

namibdesert7.jpg
水飲み場が小さく見える・・・画面越しでも迫力に圧倒されます、
ゴゴゴゴーっと音を立てて水を吸い込んでいました。

ゴロゴロドロ浴びヤマシマウマ
namibdesert3.jpg

沢山の動物がいるのですが、中には身体的特徴から識別できている個体が居て、
チャットとみていると、ニックネームがついているみたい。

一本角のオリックス"ユニコーン" (手前)
namibdesert12.jpg

額に白いハートマークのあるヌー"ハーク"
namibdesert2.jpg

"ハーク"とシマウマ親子
namibdesert13.jpg

最近会わないなぁ、元気かなぁ。



<オマケ>

月一?くらいで出没する、お掃除してくれている人
namibdesert10.jpg

めったに見れない管理人さん(?!)
namibdesert11.jpg




プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -